ロイス グリューナーヴェルトリナー フレッド・ロイマー

ピチピチッとした酸味が、和食をひきたてる!
妙に日本人になじむ味わいの、さっぱり辛口のオーストリアワイン!

この、ちょっとオシャレでカフェなどに置いてありそうなラベルの白ワイン。鍋や和食と一緒に飲むと、驚くほど食事を引き立ててくれるんです!

この白ワイン。実は、フランスやイタリアなどワインで有名な国のものではなく、ワインの生産国としては珍しいオーストリアのワインなのです。

このワインをはじめて知ったのは、2002年のことでした。すごく仲の良い輸入業者の伊藤さんが、「珍しい国のワインがある」というので試しに飲んだのがきっかけでした。この伊藤さん。いつもこだわりのリキュールやスピリッツなど、あまり市場に出回っていない洋酒を紹介してくれる業者さんなのです。

普段はリキュールの営業で来るのに、伊藤さん、その日は珍しくワインの営業でした。失礼ながら、ワインに対してはそんなに期待をしていなかったので、飲んだ瞬間びっくりでした!

微発泡の感触がピチピチッとしていて、すごく酸味があって、それでいてまろやかさもある。何か初めて飲む味わいでした!でも、「妙に日本人になじむ味わいやな」と思いました。

その晩、ちょっと気になったので、寄せ鍋(ポン酢)と、マグロや白身のさしみと合わせてみたんです。するとどうでしょう!?思っていた通り、絶品でした!このピチピチッとした酸味が、和食にとても合うのです。見事なハマり具合でした。

輸入業者の伊藤さん大絶賛の、驚くほど和食にマッチするオーストリアの辛口白ワイン!ぜひとも、鍋やお刺身などと一緒に飲んでみてください!



ロイス グリューナーヴェルトリナー フレッド・ロイマー

ワインをあけてすぐは、やや微発泡していて、舌にピチピチッと感じます。しかし、飲んでいるとそれもおさまり、舌になじんできます。リンゴみたいにフレッシュな香りが口いっぱいに広がり、酸味が強く、それでも嫌味でない後口がまた、和食を引き立てます。

種別辛口白ワイン
味わい目安
生産国オーストリア
ランゲンロイス地方
生産者ロイマー
ぶどう品種グリューナーフェルトリーナー
ボディライト〜ミディアム
アルコール度数 11.5%
内容量750ml

通常サイズ 価格 1,944円(税込)

[商品No.0411-010-01]
[商品No.0411-010-02]